コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

リゾート地

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

この間、日本にいる友達から

連絡が取れないっと、私の家族に連絡あったので

久々2年ぶり!?くらいに

電話をしてみました。

マレーシアからだと、国際電話も国内に電話するなみに

安いので、とっても安心です。

そして、せっかくだから、

無料通話アプリを使ってコールしました

カメラでお互いを見ながら

久しぶりだね~なんて。

相変わらず、変わらない友達^^

そして、住んでるとこはここだよ~

なんて、カメラで風景を見せながら

話してたら

はっ!!リゾート地みたいだね~って

住んでいるとわからないんですが

そうですよね。

まわりに高層コンドも建っていて

海も見えて、山も見える

日本にいた時とは随分違う風景ですよね

友達から言わせれば、リゾート地かも

みんなにも、海外を実感してほしいと

思う今日この頃でした^^
コンテントヘッダー

家賃の振込

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日は家賃の振込日なので

朝、銀行に行ってきました

私が持ってる銀行はHSBC銀行

でも、オーナー振込先は

MAYBANKということで

銀行が違います

マレーシア銀行については

ここに一覧を載せてます

http://penangnavi.info/jp/item/51/category/8

現金をもって、MAYBANKへと

幸いなことに、すぐ傍に両銀行があります。

ATM機で振込をすることも

出来ますが、私はいつも窓口で!!

その方が、自分的に安心するので。

3回ほど、ATM機でも振込をしたことが

ありますが、ちゃんと振込されていましたけどね。

心配症なんで。。。。

で、いつものように窓口へ

振込用紙に、金額、オーナーの名前、口座番号を

記入し、番号用紙をもらい、番号が呼ばれるまで待ちます

そして、処理をしてもらい

振込控えを受取後、

オーナーへ振り込みしたことをメール

そして、終了です。

日本と違って、振込人名を書く欄が

ありません。

だから、誰から振り込まれたかも

実はわからないみたい。

それでも、ちゃんと成り立ってるので

すごいなぁ~と思います。


ちなみに、ネットバンクからも振込は可能みたい

私も以前、ネットバンクから振り込みして

もらったときは、

ちゃんと、相手の方の名前が出てましたけどね

でも、これは同じ銀行同士だったからかしら。。

それでは、

これから、夕食に行ってきます~




コンテントヘッダー

いよいよ

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

先週から

物件探しをしながら

ホームスティしてるお客様の

物件がいよいよ、決まりそうです。

いろんな物件を見られて

また、いろんな物件をご自分で

探されて、エージェントに

アポイントを取り

とってもご苦労されていましたが

やっと、ここだぁ~って

思える物件に出会えたようです。

途中で、まぁここでもいいかぁ。。。

って諦めかけそうになったけど

でも

諦めなくてよかったですよね。

まだまだ、家賃交渉中なので

本決まりというわけではないですが

でも、

ここって思える物件があったことは

とっても良いことだと

感じた1日になりました。


コンテントヘッダー

新しい家

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

先週末に、コンドから、新しいコンドへの

引越が完了し

早速、ホームスティのお客様が

お見えになってます


その方はというと、

以前のコンドの時に

初めてのお客様でした

今回の移住にあたり

早速、リピートしてくださり

また、新たなコンドでの

1番目のお客様となってくださいました


前よりも、お部屋が広くなり

解放感があってと

とっても喜んでもらえて

良かったです。

今後も、いろんな方と出会えるのを

楽しみにしています。

ご興味ある方は

ぜひ、ペナン情報ナビをご覧ください

よろしくお願い致します。

コンテントヘッダー

コンド探しから契約まで

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


昨日から福建のチャイニーズニューイヤーで

花火や爆竹が夜中でも鳴ってるます。。。

さてさて、今日はコンド探しから契約までを

綴ります


まず、コンドミニアムとは何ぞや

というところですが、

それは、ペナン情報ナビをチェックしてくださいね


で、現在住んでいるコンドが3月で契約終了するため

2ヶ月前までに、継続するか、出るかを通告しなければばりません

ということは、1月までに通告しないといけなかったわけです


住んでるコンドは気に入っていたのですが

オーナーがいまいちだった我が家

悩みに悩んだ結果、引越すことにしました


なので、物件情報を探し始めたが12月

内覧し始めたのが、12月末~1月にかけて


そして、住んでいるコンドで違うユニット(部屋のこと)も

探したのですが....

気に入ったユニットが違うコンドだっため

まず、3月中旬の入居になるが

それが許可されるかを確認

※通常のオーナーは2ヶ月待ちになると嫌がる方が多いそうです
 通常待機期間としては1ヶ月くらいが標準みたいです

そこから、家賃の交渉や、入れてほしいものの

交渉などが始まりました

そして、それがお互い合意すると

手付金として1か月分をオーナーに支払います


そのあと、エージェントが契約書を持ってくるので

その場でサイン

もしくは、後日サインになります


※私の場合、契約書を読むのに時間がかかることがわかっていたため
 事前に、契約書の内容を確認したい旨を伝えていました


そして、残金を支払い

契約日スタート前日に鍵の引き渡しがあります

もう少し前にしてほしいときには

早めにもらうことも交渉次第でもらうことも

出来ます^^


生活に関する情報も載せているので

ペナン情報ナビ 参考にしていただけると嬉しいです
プロフィール

Author:penang88

フリーエリア
FC2 Blog Ranking

penang Navi(ペナンナビ)
ペナンに関する情報載せてます♪よかったら覗きに来てね♪

FaceBookもよろしくお願いします♪ Penang Navi

Facebookページも宣伝
人気ランキングに参加中!! また読んでみたいと思ったら ポチッと押してください。

マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外での育児 ブログランキングへ



最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
