コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ランカウイ

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

久しぶりの更新です


木曜日から、お家に新しい家族が増えてます

わが家では、ペナン情報ナビを通じて

プチホームステイをしているのですが

そう!!!

日本からお客さがお越しくださっています


その方は、とってもアクティブな方で

今日は、船にのって

ランカウイ島の近くの

パヤ島というところに、シュノーケリングに行かれました


朝の7時過ぎにお家を出られて、

帰ってきたのは19時

お写真や、お話をお聞きしたんですが

海がとーっても綺麗で

砂浜が、すっごくふわふわしてるって

それに、小さなサメにも遭遇されて

写真もみせてもらったんですが

ホント、小さなサメでした


どの写真も海はとーっても透けていて

魚の群れも、すっごく鮮明に見れてて

私も行ってみたくなりました


ご飯もバイキングで美味しかったって


時間を忘れて

過ごしてみたいなぁ~


ペナン島からは船で1時間半くらいで

行ってしまうランカウイ


日帰りで行けちゃうのも魅力的


アジア生活満喫中ですね^^
コンテントヘッダー

日本からの荷物

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


もうそろそろ、日本から送ってもらった


荷物が届くころなのですが・・・


日本からの荷物、発送方法は


EMS便 SAL便 船便と


3種類あります


私はいつも、だいたいSAL便で送ってもらってます


だいたい、発送されてから10日~14日前後で


届きます。


ですが、マレーシアや各州の祝日が重なると


この日数がずれてきますので


もし、早めに荷物を受け取りたいなら


祝日がないときの方が無難です


ちなみに、日本の郵便局からも


クアラルンプールに入るくらいまでの


配達状況ならわかります


マレーシアに荷物が届いてからは


マレーシアのPOSのホームページで調べられます


ペナン情報ナビに詳しく掲載しております


ここ 参考にしてくださいね



コンテントヘッダー

日本との時差

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが


念のため、今日は時差について書きますね


マレーシアと日本の時差は

1時間


マレーシアの方が、日本より1時間遅いわけです


なので、


日本が朝の8時だったら、マレーシアは朝の7時ということ


マレーシアが日本を追っかけてる感じですね


日本の友達とLINEなどを使って


話すときは、ちょっと得した気分になったりしちゃいます


時差がほとんどないおかげで


日本へ電話をかけるのも


あまり気を使わずに済むってとこが


楽ですね~


さぁ、明日はコンドの内覧です


どんなお部屋とめぐり会えるかなぁ




ペナン情報ナビもよろしくお願いします

マレーシア ペナン島についての情報

いろいろ載せてます





コンテントヘッダー

エアアジアの予約

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

昨日、日本にいる家族から

エアアジアで航空券を予約したいけど

日本からクアラルンプールまでと

クアラルンプールからペナンまで

別々にしか予約できないと連絡がきました


なので、さっそく

Let me check!!!


実は、エアアジア

携帯アプリから予約すると

日本ークアラルンプール

クアラルンプールーペナンと

別々にしか予約が出来ないようです

ですが、

パソコンのエアアジアサイトから予約をすれば

一度に予約完了します。


別々に取るよりも、一連の流れ的に

予約したほうが、安心ですよね。

荷物もちゃんと運んでくれるし




ですが、ここで問題発生

知ってますか?

日本では、日本ークアラルンプールまでのチケットは

出してくれるんですが

クアラルンプールーペナンのチケットは

クアラルンプールに着いてから発行みたいです

私たちの場合、


クアラルンプールーペナンで手続きするとき

あれ?なんでチケット発行されてないの的な質問を

されたようですが

ごめんなさい。その時の英語力、ゼロに近いです

でも、無事、チケット出してくれて

荷物も、そのままペナン行の飛行機に移動になってて

無事、ペナンに着くことが出来ました


エアアジア、昨日までプロモーションで

安くなっていました。

たまに、突然プロモーションがあるエアアジア


みなさんも、安い時を狙って

常にチェックしてくださいね

エアアジアのサイト こちら


ペナン情報ナビもよろしくお願いしまs

マレーシア ペナン島についての情報

いろいろ載せてます
コンテントヘッダー

お茶会

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


ペナン島に来てから思ったこと

友達がいない・・・

知ってる人がいない・・・


引きこもりで始まった私の海外生活


そんな生活を打破したくて

海外にも頼れる友達がほしくて

始めました

お茶会

私に出来ることって考えたら

美味しいお茶を煎れること   くらい・・・
(お茶屋さんで修業してきました^^)


毎月第3月曜日にお茶会しています

これから来られる方も

今、ペナンにいらっしゃる方も

ぜひ、ご参加くださいませ


詳細は ペナン情報ナビにて掲載中

今月は、明日(すでに今日だわ)



来週の月曜日も開催しちゃいます




コンテントヘッダー

どれだけ英語が話せるのか?

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

今日は、親子留学したてのころに

どれだけ、私が英語が話せたのかを

少し綴っておきたいと思います。


まず、親子留学したのが昨年の3月

2013年 3月

遡ること、5か月半前

2012年 10月

旦那さまより、長男は海外の学校で学ばせるからと

告げられる


そして


私。。。。この時の英語力

聞き取り。。。まったくダメ

読み書き。。。中学1年2学期程度まであるか微妙

こんな感じでした


それから、英語を勉強しなきゃっと思うも

思うだけ。。。

仕事と家庭と育児と主婦業により

まったく勉強の時間が取れず

この時、手のかかるチビ2歳と4歳

と、手のあまりかからない長男14歳

そんな状態でした


私は話せない不安よりも


ホントに行けるの?と疑っていたので

思いのほか、言葉の勉強も心配もせず

そして、

とうとう、留学する飛行機のチケットを

取ることになったのが2013年1月初旬


この時の英語力、変わらず


そして、飛行機へとのることになったのです



コンテントヘッダー

交通渋滞

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

明日、ペナンは祝日

大きなイベント!?お祭り!?

タイプーサムの日です


タイプーサムっていったい何???

って方は、こちらを見て

簡単に言えば、ヒンズー教の大切なお祭りの1つみたい


ココナッツを道路に投げつけてする

お清めとか

体にいくつもの針を刺す苦行とか

いろいろ見どころ満載な様子

明日は、ジョージタウンからガーニー付近は

交通止めになったりするところも

あるみたい。。。


マレーシア ペナン島

この時期に日本から旅行に来るのも

楽しそうです。。。


ペナン情報ナビでは、ペナン島に住む

日本人宅でのホームスティもご案内してます

お時間ある方は、ペナン情報ナビ見てください

見て、損はありませんよ^^
コンテントヘッダー

値上げ

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日、やっとテレビとインターネット(電話)と

下水道代を支払いに行ってきた

マレーシア ペナン島では

こういった光熱費の支払いは

ほぼ郵便局で出来る

なので、支払いの時期は郵便局は混むんです

ここでは、郵便局のことを

POSと言います。


ちょっと時期が違うなーと思っていったものの

激混みでした


にして、昨年からガソリン代に日用品

食品などの値上がりがあり

さらに、アストロ(TV)も値上がり

さらに4月からは

電気代もあがる予定


次々と値上げになってるマレーシア

日本の3分の1で生活できるってよく聞くけど


実際、それじゃぁ生活できないよなぁ


コンテントヘッダー

hair color

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

昨年の年末

あまりにも黒髪なので、ちょっと白いものが目立つように

なので、

美容室に行って、髪を染めてもらったんです

そしたらね、

なんとも仰天

ものすごく明るい色になってしまい

顔に合わない。。。。

年始に遊びに来ていた義理の両親にも

そういう髪の色をする時期もあってもいいよね

なんて

とーーーーまわしな言い方をされてしまっておりました

でも、髪はギスギスしてるし

すぐに染め直したいけど、

これ以上 髪が傷むのもいや

と思い、ちょっと時間が経つのをまっておりました

そして、

やっと、本日、自分で髪を染め直してみた


こっちでも日本でおいてあるような

ヘアーカラーリングが売っております

しかも、一部日本語で書いてあるし

日本で見たことがあるパッケージに似ている

使ってみたけど

使い方は日本と同じ

それに、なんだか、美容室で染めた時よりも

髪がギスギスしていないよーな

これで、やっと落ち着きました



海外でも日本製品が売ってるって

ちょっと安心です



コンテントヘッダー

モーニングマーケット

まだ薄暗い7時半

今日は、マレーシア ペナン島は祝日のため

子供たちも、朝がゆっくり

なので、こっそり

子供たち、まだ夢の中

モーニングマーケットに行ってきました


ここは朝が早い

たくさんの人たちで賑わっています

日本では、こういう市場みたいなところは

ほとんど見かけないので

昭和初期の日本にいるみたいで

なんだか

ワクワクしちゃいます


もうすぐ、チャイニーズイヤーのため

売ってるものも

もの珍しいものが売ってたりして

いついっても楽しい

でも、臭いが苦手ですけどね


ペナン情報ナビ にて、いろんな生活情報載せてます

こちらも合わせてよろしくね

コンテントヘッダー

朝が遅いマレーシア

みなさま おはようございます

マレーシア ペナン島は

日本との時差1時間

現在、日本時間で7時45分

マレーシア時間で6時45分です

それにしても

マレーシアに来て驚いたこと

朝が遅い

現在、外は真っ暗です

そして、この季節

明るくなり始めるのは

8時近く・・・・

早起きしても、外が真っ暗なので

なんだか、夜中に起きてる気分になります

コンテントヘッダー

英語って

マレーシア ペナン島

旦那が、ここへの留学先を決めるまで

どんな国で、どこにあるのかさえ知らなかった私

ある日、突然、子供の留学先はペナン島にするからと

言われた私

まさかぁ~うちにそんな留学できるだけの費用はあるの?
(この時、家を買い、旦那は会社を作りでうちは金欠)

半信半疑

でも、80%くらいは、留学なんてありえないと思っていた

というより、確信していた

が、渡馬する5か月前、高校受験はしないと告げるよう言われ

いよいよ、私の確信が揺らぎ始めた

この時、私の英語能力、中学1年程度もないかも状態

こんな感じで、留学準備が始まることとなった
コンテントヘッダー

親子留学始めました^^

初めまして♪

ペナンからお届けする親子留学について

海外での生活のポイント(マレーシア ペナン)

海外の学校情報(マレーシア ペナン)

海外の実体験(マレーシア ペナン)

などなど

これから、海外に目を向ける方たちの

参考になればと思ってます。

よろしくお願いいたします。


ペナン情報ナビ サイトも

ペナンに関する情報満載でお届けしています。

こちらもよろしくお願いします

プロフィール

penang88

Author:penang88

フリーエリア
FC2 Blog Ranking

penang Navi(ペナンナビ)
ペナンに関する情報載せてます♪よかったら覗きに来てね♪

FaceBookもよろしくお願いします♪ Penang Navi

Facebookページも宣伝
人気ランキングに参加中!! また読んでみたいと思ったら ポチッと押してください。

マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外での育児 ブログランキングへ



最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
