コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

水不足

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

最近、とっても暑いペナン

そりゃそうですよね。。。

だって1月から、まともに雨が降った日がないんですから

それでも、チャイニーズイヤーまでは

涼しい日が続いていたのですが・・・

でも、それ以降は

日本でいう真夏日が続いています

とにかく 暑い 暑い 暑い

日中は、外出するのが嫌になります

夜もだんだん 寝苦しくなってきた


雨が降らないおかげで

マレーシア全体が水不足

海に囲まれているペナン島では

あるのですが、

やっぱり、海に囲まれていても

雨が降らなきゃ

そりゃ、水不足になりますよね。。。


あーーー


雨が降ってくれないかな。。
コンテントヘッダー

マーケット

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


マレーシアには、至る所に


マーケットがあります。。


お野菜のマーケット、お肉のマーケット


果物のマーケット 等々


さまざまな食材を取り扱っています


マーケットっていっても、


日本の昔の、市場とか


魚の卸市場 みたいな感じです


小さいころに、そういった市場の経験が


ない私にとっては


マーケット=楽しいところ


なんて、公式がなりたっていますけどね



もし、マレーシア ペナン島に来て


現地体験をしてみたい


など、考えていらっしゃる皆さま


日本人宅で、ホームスティ

受け付けております


詳しくは ペナン情報ナビ


コンテントヘッダー

インターナショナルスクール

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

最近、インターナショナルスクール情報収集に

駆け回っています


というのも、

子供が日本人学校に入学することが出来なかったので

他の選択肢を探しているからです

マレーシア ペナン島には

こんなちっこい島なのにね。。。

インターナショナルスクールが

8校も存在しているんですよ

すごいでしょ~!!

ペナン島一周するのに、

おおよそ4時間くらいなのに

8校もインターがあり

もちろん、ローカル学校もたくさんあり

私立学校もたくさんあるから

そりゃぁ、道も混むよね


あははっ


どんなインター校あるの???

ペナン情報ナビ掲載中です

よろしくお願いします。

コンテントヘッダー

イベント情報

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


ペナン情報ナビ 更新しました

3月に行われる


ペナンよさこいパレードを


記載しております。


良かったら覗きに来てね
コンテントヘッダー

コンド探しから契約まで

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


昨日から福建のチャイニーズニューイヤーで

花火や爆竹が夜中でも鳴ってるます。。。

さてさて、今日はコンド探しから契約までを

綴ります


まず、コンドミニアムとは何ぞや

というところですが、

それは、ペナン情報ナビをチェックしてくださいね


で、現在住んでいるコンドが3月で契約終了するため

2ヶ月前までに、継続するか、出るかを通告しなければばりません

ということは、1月までに通告しないといけなかったわけです


住んでるコンドは気に入っていたのですが

オーナーがいまいちだった我が家

悩みに悩んだ結果、引越すことにしました


なので、物件情報を探し始めたが12月

内覧し始めたのが、12月末~1月にかけて


そして、住んでいるコンドで違うユニット(部屋のこと)も

探したのですが....

気に入ったユニットが違うコンドだっため

まず、3月中旬の入居になるが

それが許可されるかを確認

※通常のオーナーは2ヶ月待ちになると嫌がる方が多いそうです
 通常待機期間としては1ヶ月くらいが標準みたいです

そこから、家賃の交渉や、入れてほしいものの

交渉などが始まりました

そして、それがお互い合意すると

手付金として1か月分をオーナーに支払います


そのあと、エージェントが契約書を持ってくるので

その場でサイン

もしくは、後日サインになります


※私の場合、契約書を読むのに時間がかかることがわかっていたため
 事前に、契約書の内容を確認したい旨を伝えていました


そして、残金を支払い

契約日スタート前日に鍵の引き渡しがあります

もう少し前にしてほしいときには

早めにもらうことも交渉次第でもらうことも

出来ます^^


生活に関する情報も載せているので

ペナン情報ナビ 参考にしていただけると嬉しいです
コンテントヘッダー

ペナン島に来るなら

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日は、題名通り

ペナン島に来るなら・・・・




いつがいい?????


という、私の思ったことを綴ります


3月でペナンに来て1年になろうとしているわが家

最初に来たときは

右も左もわからず

右往左往していましたが

今は、生活にも慣れ、マレーシアンライフを楽しんでおります

で、一番よかった時期ですが。。。


まさに、


今、この時期だと思います


なぜなら、


①雨が少ない(ってかほとんど降らない)

②朝晩涼しくて、過ごしやすい

③イベントがたくさんある

タイプーサム

チャイニーズニューイヤー

チャイニーズニューイヤーに伴ったイベントも

どこの飾りつけも綺麗だし

ペナンよさこい祭り

と、イベントも盛りだくさん

それに、

街もなんだか活気づいてる

これらから判断すると、やはり

私は、この時期に観光されるの

おすすめですね♪

1年中暑いペナンですが、

とっても、素敵な時期だと思います


みなさんも計画をするときは


参考にしてみてください


観光案内などもペナン情報ナビより発信しております

ペナン情報ナビが多くのみなさんの

お手伝いとなりますようにぃ~

見てくださいませ
コンテントヘッダー

2014 Chinese New Year

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

久しぶりの更新です

ペナンでは、ただいま旧正月です

Chinese New Year ということで

街やショッピングモール

住んでいるコンドミニアムまで

赤一色です


そして、旧正月のイベントにもなってる

極楽寺 Kek Lok Si Templeのライトアップ

そして

Chinese New Year Cultural And Heritage Celebration

どちらも行ってきました

初体験です!!


写真を掲載しているので、

ペナンナビもしくはペナンナビフェイスブック

見てください

こちらから→極楽寺写真

こちらから→イベント
プロフィール

penang88

Author:penang88

フリーエリア
FC2 Blog Ranking

penang Navi(ペナンナビ)
ペナンに関する情報載せてます♪よかったら覗きに来てね♪

FaceBookもよろしくお願いします♪ Penang Navi

Facebookページも宣伝
人気ランキングに参加中!! また読んでみたいと思ったら ポチッと押してください。

マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外での育児 ブログランキングへ



最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
