コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

腰痛です

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

最近、雨がちょっと多いなと感じております

が、相変わらず、1日中降ることはないので

外出しているときは

雨が止むのを待ってます^^

湿気が多くなってるせいか

なぜか、腰痛になってます
(関係ないか・・・!?)

歩くときに前かがみにならないと

歩けない状態

腰の悪い、若ばあちゃんに変身中です

しかし

痛い。。。。

ローカルの友達に聞いて

整体?タイマッサージ?

それとも それとも

自力で治すか????

治らんでしょ~


早く、この痛みから解放されたい

今日この頃です
コンテントヘッダー

クッキーとアレンジ晩御飯

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

お休みの今日、朝から息子とクッキーつくりを

しました。

手作りメニュー記事、アメブロにUPしています

こちらを見てね

そして、今日の晩御飯は

韓国のわかめスープをアレンジした

冷やしそうめん

こちらを見てね






コンテントヘッダー

Fairview international school

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日は、次男が通うかどうかを検討している

Fairview international school へ

見学に息子を連れて行ってきました。

印象として、学校としてはとてもコンパクトな感じ

箱型のつくりの学校で

真ん中が天井まで吹き抜けになっていて

その周りに教室がある感じです。

学校の裏手に

緑が多いところがあり、アットホームな印象

案内してくれた事務のかたも

大きい子から小さい子まで

みんなお友達で知っているのよっと

おっしゃっていました。

規模的には、小さい方ですね。

Gread1(日本でいう小1)のクラスを

見せてもらったのですが、

1年でこんなに出来るようになるんだと

いう印象なくらい、掲示してある掲示物は

上手な英語を書かれていました。

ただ、グランドで運動するというのが

少ないのかなぁ~という感じ。

うちは男の子だし、活動的な部分が大なので

その点を考えると

ん~と悩みところですね。

子供的には、気に入っていたですが。

来週は違うインターの学校を見に行くので

そこでもまた、子供の意見を聞きながら

どちらにするか決めたいと思ってます。

ペナン情報ナビにて

ペナンにある学校情報掲載中です。

良かったら、ご覧ください。

ここから

続きを読む

コンテントヘッダー

携帯事情

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

最近、ペナン情報ナビから

マレーシアの携帯ってどうなんですか?

なんてお問合せが多くなってきたので

ちょっと解説

私が使っている携帯は、通話とショートメールのみ

が利用できる携帯を使用中

これは、最初に機種とSIMを購入します

そして、残高が少なくなる、または利用期限が

到来したときに、チャージをして

再利用するといった形なので

日本のプリペイド式携帯と類似してます

そして、

他のママさんが利用しているのは

日本でSIMフリーの携帯を購入

ドコモは3000円支払うとSIMフリーに

してくれるらしい・・・・

そして、マレーシアにきて、

SIMを購入し、持ってきた携帯にセット

そして、チャージしながら使うというパターン

そのほかに、

こちらで携帯を購入

日本のように、どこかの携帯会社で契約

日本のように、ネット使い放題はないみたいです

使用上限が決まっていて、

それ以上になる場合は使えなかったり

さらにプランをグレードアップしたりする必要が

あるみたいです

お友達の月額はRM100くらいだったかなぁ

なので、どれが一番いいとはわかりませんが

私は、外に出ても、お店などWIFIがあるので

日本で使用していたIPhoneとこちらで購入した

通話とショートメールのみの携帯をうまく使いこなして

います。



コンテントヘッダー

蓮根あります

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日はペナン島で手に入る

お野菜について

記事にしたいと思います

南国だから、どんな野菜が

食べられるの?って思いますよね?

でも日本と同じで

だいたいのお野菜は手に入ります

例えば

人参・じゃがいも・玉ねぎ

ねぎ・白菜・ピーマン・なす

いんげん・オクラ・アスパラガス

ほうれん草・レタス・キャベツ

パプリカ・もやし・さつまいも

しめじ・椎茸・ズッキーニ

えのき・マッシュルーム・えりんぎ

長芋(たまに)・蓮根などなど

南国ならではのバナナリーフも売ってた
(これは包むように使います)

こうして書き出すと

結構ありますよね。

みなさんからの、この野菜はある?

というような質問も受付ます

どしどし聞いてくださいね

そして昨日の我が家の蓮根料理

コンテントヘッダー

お茶会

こんにちは

ペナンよりお届けしているharuruです

今日は今年に入って

ひっさびさのお茶会をしました

しかも、先週日本から

届いたばかりの新茶で

新茶を開けるのが

どれほど心待ちにしていたことか・・・

開けた瞬間 お茶の香ばしい香りが

煎れてる間もすっごくいい香り

あー日本人に産まれて良かったと

思える瞬間でした

今日はお客さまに6ヶ月と10ヶ月の

babyちゃん babyくんも参加してくれて

更に癒されました(*^^*)

ペナンに来られる際は

お茶会 要チェックですよ[emoji:v-364

コンテントヘッダー

ペナン空港

penang airport

ペナン島に来て

感じたことの一つ

夜のペナン空港は

綺麗です^^

ホームステイのお客様をお迎えしたり

お送りしたりするので

良く、ペナン空港に行きます

出会いと別れの場所だと感じますが

こんなに綺麗に輝くイルミネーションを

見ると、別れも、寂しくなくなります。

寂しさよりも、また会えるだろうって

感じの方が強く沸き

そしてまた、

このイルミネーションに癒されます

みなさんも、ぜひこのペナン空港を

体験してくださいね♪

ペナン情報ナビにて

ペナン情報更新中

是非、ご覧くださいませ♪
コンテントヘッダー

家賃の振込

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日は家賃の振込日なので

朝、銀行に行ってきました

私が持ってる銀行はHSBC銀行

でも、オーナー振込先は

MAYBANKということで

銀行が違います

マレーシア銀行については

ここに一覧を載せてます

http://penangnavi.info/jp/item/51/category/8

現金をもって、MAYBANKへと

幸いなことに、すぐ傍に両銀行があります。

ATM機で振込をすることも

出来ますが、私はいつも窓口で!!

その方が、自分的に安心するので。

3回ほど、ATM機でも振込をしたことが

ありますが、ちゃんと振込されていましたけどね。

心配症なんで。。。。

で、いつものように窓口へ

振込用紙に、金額、オーナーの名前、口座番号を

記入し、番号用紙をもらい、番号が呼ばれるまで待ちます

そして、処理をしてもらい

振込控えを受取後、

オーナーへ振り込みしたことをメール

そして、終了です。

日本と違って、振込人名を書く欄が

ありません。

だから、誰から振り込まれたかも

実はわからないみたい。

それでも、ちゃんと成り立ってるので

すごいなぁ~と思います。


ちなみに、ネットバンクからも振込は可能みたい

私も以前、ネットバンクから振り込みして

もらったときは、

ちゃんと、相手の方の名前が出てましたけどね

でも、これは同じ銀行同士だったからかしら。。

それでは、

これから、夕食に行ってきます~




コンテントヘッダー

ペナン島での駐車

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今年の1月から、マレーシア ペナン島では

駐車料金の徴収方法が変わりました

今までは、駐車場付近には

何人かの駐車料金徴収係りの人がいて

その人に、何分停めておくのかを伝えてから

お金を支払うシステムでした。

それが、

今年からは

駐車クーポンというのを

コンビニエンスストアみたいな

ミニマーケットで購入します。

1時間券が5枚と30分券が5枚セットに

なってるものと

1時間券が10枚綴りになってるもの

あとは、1日券になってるものが

あるようです。

1日券は、私もまだ見たことがありませんが・・・


そして、

駐車するときは、そのクーポンを利用し

使用する年、月、日、時間、分を

スクラッチみたいになっているので削り、

フロントガラスから見えるところに

置いておきます。

1時間30分停めるなら

1時間券1枚と30分券1枚というように!!!

そうすれば、

警察が駐禁をきりに来ても

駐禁キップをきられることはありません。

30分 RM0.4 (約13円くらい)

1時間 RM0.8(約26円くらい)なため

駐禁代金に比べたら

遥かに安いので、

ここはケチらず、ちゃんとクーポンを

利用しましょうねぇ~

警察がくることも少ない場所では

クーポンを置いてない車も多々見かけますけどね
コンテントヘッダー

母の日


こんばんは。

ペナンからお届けしているharuruです


昨日、日本は母の日でしたね


みなさんは、お母さんへ感謝の気持ちを


お伝えできたでしょうか?


ここ、マレーシア ペナンでも


日本と同じ日が母の日です!



あちこちのショッピングモールでは

Happy Mother's Day


として


いろいろなイベントが


ありました。


参加したかったのですが


体調すぐれず、お家で休息


そして、


うちの子たちはというと


母の日!?なんて


思いついてもくれませんでした(泣)


それでも


私も、いち娘


日本にいる母へ


感謝の気持ちと産んでくれたことを


感謝したメールを送り


そして、


色とりどりの中から選んだ


桜色のカーネーションを


送りました。


母も、とっても喜んでくれました


遠くにいるから


いつも会えるわけじゃないけど


こうして、


気持ちを込めた


贈り物が


海外にいても


出来るのって


素敵ですよね!!



お母さん

ありがとう。。。
コンテントヘッダー

ペナンでお茶会

こんにちは。


ペナンからお届けしているharuruです


海外に出て感じたこと


それは、


飲み物が甘い、甘い、甘い


ペットボトルで緑茶って


書いてあるのでさえ


甘い・・・・


甘すぎて、これお茶じゃなーいって


ツッコミたくなります


日本でお茶屋さんでの


勤務歴もあり、それなりに


美味しいお茶の煎れ方も


経験しているので、


自ら、お茶会開いてます


一人で飲むのもいいけど


たまには、


みんなで味わうのも素敵かなっと


みなさま ぜひご参加くださいませ


お待ちしております


詳細はペナン情報ナビにて


掲載中!!


よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ペナンでお茶会

こんにちは。


ペナンからお届けしているharuruです


海外に出て感じたこと


それは、


飲み物が甘い、甘い、甘い


ペットボトルで緑茶って


書いてあるのでさえ


甘い・・・・


甘すぎて、これお茶じゃなーいって


ツッコミたくなります


日本でお茶屋さんでの


勤務歴もあり、それなりに


美味しいお茶の煎れ方も


経験しているので、


自ら、お茶会開いてます


一人で飲むのもいいけど


たまには、


みんなで味わうのも素敵かなっと


みなさま ぜひご参加くださいませ


お待ちしております


詳細はペナン情報ナビにて


掲載中!!


よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ゴールデンウィーク

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

日本のゴールデンウィーク

今年はどれくらい休みがあったんだろう・・・・

日本で働いているときは

カレンダー通りの勤務の会社だったので

いつも、休日と祝日と振替休日が重なると

いいなぁ~と思っていた私ですが・・・

マレーシアでは、当然、お休みではありません

主人が、日本の休みを利用して

ペナン入りしたのですが

子供たちは学校

なので、遠出はしませんでしたが

我が家から、1時間ちょっとで

行けるビーチに家族で行ってきました


そのビーチの記事は

こちら

たまにしか出来ない家族水入らずの時間

でも、

このたまにが

とっても貴重で、とっても意味のあるものに

なったりしますよね。

主人がいるのと

いないのでは、

やはり

子供たちも私も

安心度と緊張感が違います。

子供たちにとっては

この緊張感がとっても良い刺激に

なってますけどね~


ペナン情報ナビより

ペナンのいろいろ発信しています

ぜひぜひご覧くださいませ

プロフィール

penang88

Author:penang88

フリーエリア
FC2 Blog Ranking

penang Navi(ペナンナビ)
ペナンに関する情報載せてます♪よかったら覗きに来てね♪

FaceBookもよろしくお願いします♪ Penang Navi

Facebookページも宣伝
人気ランキングに参加中!! また読んでみたいと思ったら ポチッと押してください。

マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外での育児 ブログランキングへ



最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
