コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

韓国語勉強したい人募集

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです


今日はお友達kらの依頼でお届けします


マレーシア ペナン島にて

韓国語を習いたい方を募集します。

韓国語⇔日本語を相互に教えてくれる方募集です

ご興味ある方は

ペナン情報ナビにて詳細掲載中

ご覧ください。

よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

Fild Trip

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日は一番下のチビが

保育園での遠足でした。

バスにのって

みんなでお出かけ!!

ちゃんと行けるか心配したけど

帰ってきて、

1番に降りてくるなり

ママ、僕 ちゃんとバスに乗れたよ

怖くなかったよ

ですって。

かわいくて思わずぎゅーって

抱きしめちゃいました^^

続きを読む

コンテントヘッダー

おはようございます。

ペナンからお届けしているharuruです。


マレーシアに来て思ったこと


朝が遅い


現在6:30になろうとしてますが


まだまだ真っ暗


日本だともう明るい頃ですよね~



朝型になりたい私ですが



朝日を浴びないと



体がすっきり起きません



もうちょっと早く明るくなったら



いいのにな~


コンテントヘッダー

インターナショナルスクール

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今日は、やっと

息子が通うインターナショナルスクールにオファーをしました

正直、これが正しい選択だったかは

わかりません。

でも、悩んで悩んで決断したことです

子供の意見も聞きつつ

といっても

まだ6歳、もう6歳

周りの環境、本人の希望、入学できる学年

もちろん学費も

いろいろ考えて考えて考えて、また考えて

決めました。

あとは、学校側から正式に連絡が来るのを

待つのみとなりました。

これが答えというのは無いですが

息子には頑張ってほしいものです

コンテントヘッダー

KLIA2新空港

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

この間、クアラルンプール滞在時間11時間という

超、ショート滞在で

クアラルンプールへ行ってきました

新空港になったということで

ちょっと、わくわく楽しみ

出口までどれくらい歩くのか予想が

つきませんでしたが

到着してから出口まで

10分程度歩くと

出口に着きました。

出てみると、夜10時半到着にもかかわらず

結構お店が開いていました

いろいろなお店があって

これはずっといたら買いたくなってしまうのでは、、、

という感じ

時間をつぶすには、お店が沢山あって

良さそうです。

到着から、出口までの写真は

こちらの記事に掲載中

ココから
コンテントヘッダー

新しい空港KLIA2

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

日本からマレーシアに来るときの手段として

最近、もっとも耳にするのが

エアアジアだと思います。

エアアジアは格安航空会社ということで

チケットは、どこの航空会社よりも安いことが多い

それに、よくプロモーションも出してるので

先の、先まで予定が決まってる人であれば

お買得の航空会社

この航空会社が

クアラルンプールでは以前、LCCTという別ターミナル

だったのですが、

この度オープンしたKLIA2にお引越しをしたんです

いろんな人が、移動に時間がかかると

書いていますが、

実際、体験してみないとわからないですよね

そんな私も、今度、体験できそうです。

その時には、また

どんなだったか、記事載せますね~

楽しみぃ~♪
コンテントヘッダー

リゾート地

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

この間、日本にいる友達から

連絡が取れないっと、私の家族に連絡あったので

久々2年ぶり!?くらいに

電話をしてみました。

マレーシアからだと、国際電話も国内に電話するなみに

安いので、とっても安心です。

そして、せっかくだから、

無料通話アプリを使ってコールしました

カメラでお互いを見ながら

久しぶりだね~なんて。

相変わらず、変わらない友達^^

そして、住んでるとこはここだよ~

なんて、カメラで風景を見せながら

話してたら

はっ!!リゾート地みたいだね~って

住んでいるとわからないんですが

そうですよね。

まわりに高層コンドも建っていて

海も見えて、山も見える

日本にいた時とは随分違う風景ですよね

友達から言わせれば、リゾート地かも

みんなにも、海外を実感してほしいと

思う今日この頃でした^^
コンテントヘッダー

息子の学校

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

マレーシアに来て

のんびり構えていました

ペナン島には、日本人学校もあるので

日本人学校に入学させてつもりでいたし。。。

ところがどっこい

入学できなかった。。。

日本人だからと甘く考えすぎてた??

仕方がない

ここは、ひとつ学校探し・・・ということで

いろいろ調べました

見学にも行ってみました

そして、いくつかあるインターの中から

通えるところ、息子に合いそうな学校を

厳選し、テストを受けました

が。。。。。

結果・・・・・

思い通りにはいかなかった


というわけで、はてはて

これからどうしようか。。。


学校情報

こちらから参考にしてみてください
コンテントヘッダー

金銭感覚

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

海外に来て、1番やっかいなのが

金銭感覚

今まで、海外旅行といっても韓国だし

その他の国は3泊4日程度で

そこまで苦労することがなかった

韓国は100ウォン10円とみなしておけばだいたい

感覚的には日本と同じだからわかりやすい

でも、ここマレーシアでは

1RM(リンギット)=32円くらいなので

とっても、金銭感覚が乱れる

なので、買い物に行っても

意外と日本円にすると3000円くらい

食費に使ってしまいます

未だに慣れない金銭感覚

でも、屋台で食べる食事は

安くておいしいので、ついつい

食べ過ぎですけどね・・・

ペナン情報ナビにて

マレーシアリンギット紹介しています

覗いてくださいね~
コンテントヘッダー

そろそろ

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

2014年 今年のハリラヤ プアサは

7月28日と29日

この日は、イスラム教徒の断食月ラマダン明けを

祝い日として祝日になっています。

イスラム暦で10月1日

マレー語で
ハリ は「日」 ラヤは「偉大」 プアサは「断食」を表します

日本のお正月というより、お盆といった感じみたいですが

1か月間の断食を終え

盛大にお祝いをします。

その時期が近いづいてきたこが

スーパーでもわかります。

スーパーには、ラマダン明けに食べる

お菓子やお祝いの品物が並べ始められるからです。

昨日、行ってみたら

既にお祝いの品が準備され始めていたので

そろそろだぁ~と感じました

そして、そのお祝いの品も

大きいものばかり。

中身より大きさといった感じでしょうが

見ている方は

綺麗に梱包されて楽しくなります

是非、この時期来られる方は

スーパーでそんな体験もしてみてくださいね




コンテントヘッダー

嬉しい叫び

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

日本は梅雨の時期に入り

雨が降ったりやんだりで

蒸し暑くなってきてると思いますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

これから日本の夏休みに向けて

短期で留学される方

下見に来られる方

旅行で来られる方などなど

いろんな方からお問合せを

頂いております。

我が家は1組のお客様しかご宿泊が

出来ませんが、

我が家の近所にて

ホームステイさせてくれるご家族を

ご紹介させていただいておりますので

みなさま、ご興味がある方

来年くらいにと考えられている方

そのお考えになられている時が

チャンスです。

ぜひ、マレーシアへお越しの際には

ペナン情報ナビ

ご利用くださいませ。

なお、ただいま、メールが混み合ってるせいなのか

マレーシアのネット事情のせいなのか

メールをいただいているのに

2日後に届く・・・とか

メールの内容が表示されないなどの

状況が発生しております。

お問合せしたのに、返事がないという方は

もう一度メールをお送りいただけますでしょうか?

こちらに届いていない可能性がございます。

よろしくお願い致します。
コンテントヘッダー

Tune Hotel KLIA2

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

今度、ちょっと用事が出来

クアラルンプールへエアアジアを利用して

行きます。

その時、飛行機が夜便のため

ホテルに1泊するのですが

Kila2 の近くにも Tune Hotel が出来たんですね

早速、予約。。

みなさんは

ホテルの予約って何でしますか?

旅行会社経由?

アゴダを利用?

それとも直接?

最近は、アゴダを利用する方が

多いように思うんですが

私が必ずすることを

ここでご紹介します。

それは、同じホテルを

アゴダ と 直接ホテルのHPサイトを

比較しています。

なぜって???

宿泊金額が違うからです!!!

(あくまでもTune Hotelに限ってですが)

今回は、アゴダだと

ツインもダブルのお部屋も同じ値段でした

が、

Tune Hotel のHPから見ると

設定が違いました。

アゴダで予約したら、約RM180くらいかかるの

ですが、直接した場合約RM150で予約出来ました

RM30の差なので1000円程度の差額なのですが

塵も積もれば山となる。。。

私は、安い方を選択!!

得した分、子供たちに美味しいものが買えますからね~


みなさんも、クアラルンプールの空港近くで

宿泊される場合は

比較してみてください。

コンテントヘッダー

お茶会で

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


この間、お友達がお誕生日ということで

友達のリクエストに応えて

お茶会でも使用する

お抹茶を点てました。

ひさびさでしたが

美味しく出来ました^^

こんな感じで↓↓↓
リクエスト


お茶会では不定期で

お抹茶を点てることがあります

みなさんも、たまにはお抹茶

味わってみてください。

日本であれば、お茶屋さんで味わえると

思います。

プロフィール

penang88

Author:penang88

フリーエリア
FC2 Blog Ranking

penang Navi(ペナンナビ)
ペナンに関する情報載せてます♪よかったら覗きに来てね♪

FaceBookもよろしくお願いします♪ Penang Navi

Facebookページも宣伝
人気ランキングに参加中!! また読んでみたいと思ったら ポチッと押してください。

マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外での育児 ブログランキングへ



最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
