コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

コンド探しから契約まで

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです


昨日から福建のチャイニーズニューイヤーで

花火や爆竹が夜中でも鳴ってるます。。。

さてさて、今日はコンド探しから契約までを

綴ります


まず、コンドミニアムとは何ぞや

というところですが、

それは、ペナン情報ナビをチェックしてくださいね


で、現在住んでいるコンドが3月で契約終了するため

2ヶ月前までに、継続するか、出るかを通告しなければばりません

ということは、1月までに通告しないといけなかったわけです


住んでるコンドは気に入っていたのですが

オーナーがいまいちだった我が家

悩みに悩んだ結果、引越すことにしました


なので、物件情報を探し始めたが12月

内覧し始めたのが、12月末~1月にかけて


そして、住んでいるコンドで違うユニット(部屋のこと)も

探したのですが....

気に入ったユニットが違うコンドだっため

まず、3月中旬の入居になるが

それが許可されるかを確認

※通常のオーナーは2ヶ月待ちになると嫌がる方が多いそうです
 通常待機期間としては1ヶ月くらいが標準みたいです

そこから、家賃の交渉や、入れてほしいものの

交渉などが始まりました

そして、それがお互い合意すると

手付金として1か月分をオーナーに支払います


そのあと、エージェントが契約書を持ってくるので

その場でサイン

もしくは、後日サインになります


※私の場合、契約書を読むのに時間がかかることがわかっていたため
 事前に、契約書の内容を確認したい旨を伝えていました


そして、残金を支払い

契約日スタート前日に鍵の引き渡しがあります

もう少し前にしてほしいときには

早めにもらうことも交渉次第でもらうことも

出来ます^^


生活に関する情報も載せているので

ペナン情報ナビ 参考にしていただけると嬉しいです
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

penang88

Author:penang88

フリーエリア
FC2 Blog Ranking

penang Navi(ペナンナビ)
ペナンに関する情報載せてます♪よかったら覗きに来てね♪

FaceBookもよろしくお願いします♪ Penang Navi

Facebookページも宣伝
人気ランキングに参加中!! また読んでみたいと思ったら ポチッと押してください。

マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外での育児 ブログランキングへ



最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
