コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

KLIA2新空港

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

この間、クアラルンプール滞在時間11時間という

超、ショート滞在で

クアラルンプールへ行ってきました

新空港になったということで

ちょっと、わくわく楽しみ

出口までどれくらい歩くのか予想が

つきませんでしたが

到着してから出口まで

10分程度歩くと

出口に着きました。

出てみると、夜10時半到着にもかかわらず

結構お店が開いていました

いろいろなお店があって

これはずっといたら買いたくなってしまうのでは、、、

という感じ

時間をつぶすには、お店が沢山あって

良さそうです。

到着から、出口までの写真は

こちらの記事に掲載中

ココから
コンテントヘッダー

新しい空港KLIA2

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

日本からマレーシアに来るときの手段として

最近、もっとも耳にするのが

エアアジアだと思います。

エアアジアは格安航空会社ということで

チケットは、どこの航空会社よりも安いことが多い

それに、よくプロモーションも出してるので

先の、先まで予定が決まってる人であれば

お買得の航空会社

この航空会社が

クアラルンプールでは以前、LCCTという別ターミナル

だったのですが、

この度オープンしたKLIA2にお引越しをしたんです

いろんな人が、移動に時間がかかると

書いていますが、

実際、体験してみないとわからないですよね

そんな私も、今度、体験できそうです。

その時には、また

どんなだったか、記事載せますね~

楽しみぃ~♪
コンテントヘッダー

金銭感覚

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

海外に来て、1番やっかいなのが

金銭感覚

今まで、海外旅行といっても韓国だし

その他の国は3泊4日程度で

そこまで苦労することがなかった

韓国は100ウォン10円とみなしておけばだいたい

感覚的には日本と同じだからわかりやすい

でも、ここマレーシアでは

1RM(リンギット)=32円くらいなので

とっても、金銭感覚が乱れる

なので、買い物に行っても

意外と日本円にすると3000円くらい

食費に使ってしまいます

未だに慣れない金銭感覚

でも、屋台で食べる食事は

安くておいしいので、ついつい

食べ過ぎですけどね・・・

ペナン情報ナビにて

マレーシアリンギット紹介しています

覗いてくださいね~
コンテントヘッダー

そろそろ

こんにちは

ペナンからお届けしているharuruです

2014年 今年のハリラヤ プアサは

7月28日と29日

この日は、イスラム教徒の断食月ラマダン明けを

祝い日として祝日になっています。

イスラム暦で10月1日

マレー語で
ハリ は「日」 ラヤは「偉大」 プアサは「断食」を表します

日本のお正月というより、お盆といった感じみたいですが

1か月間の断食を終え

盛大にお祝いをします。

その時期が近いづいてきたこが

スーパーでもわかります。

スーパーには、ラマダン明けに食べる

お菓子やお祝いの品物が並べ始められるからです。

昨日、行ってみたら

既にお祝いの品が準備され始めていたので

そろそろだぁ~と感じました

そして、そのお祝いの品も

大きいものばかり。

中身より大きさといった感じでしょうが

見ている方は

綺麗に梱包されて楽しくなります

是非、この時期来られる方は

スーパーでそんな体験もしてみてくださいね




コンテントヘッダー

携帯事情

こんばんは

ペナンからお届けしているharuruです

最近、ペナン情報ナビから

マレーシアの携帯ってどうなんですか?

なんてお問合せが多くなってきたので

ちょっと解説

私が使っている携帯は、通話とショートメールのみ

が利用できる携帯を使用中

これは、最初に機種とSIMを購入します

そして、残高が少なくなる、または利用期限が

到来したときに、チャージをして

再利用するといった形なので

日本のプリペイド式携帯と類似してます

そして、

他のママさんが利用しているのは

日本でSIMフリーの携帯を購入

ドコモは3000円支払うとSIMフリーに

してくれるらしい・・・・

そして、マレーシアにきて、

SIMを購入し、持ってきた携帯にセット

そして、チャージしながら使うというパターン

そのほかに、

こちらで携帯を購入

日本のように、どこかの携帯会社で契約

日本のように、ネット使い放題はないみたいです

使用上限が決まっていて、

それ以上になる場合は使えなかったり

さらにプランをグレードアップしたりする必要が

あるみたいです

お友達の月額はRM100くらいだったかなぁ

なので、どれが一番いいとはわかりませんが

私は、外に出ても、お店などWIFIがあるので

日本で使用していたIPhoneとこちらで購入した

通話とショートメールのみの携帯をうまく使いこなして

います。



プロフィール

penang88

Author:penang88

フリーエリア
FC2 Blog Ranking

penang Navi(ペナンナビ)
ペナンに関する情報載せてます♪よかったら覗きに来てね♪

FaceBookもよろしくお願いします♪ Penang Navi

Facebookページも宣伝
人気ランキングに参加中!! また読んでみたいと思ったら ポチッと押してください。

マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外での育児 ブログランキングへ



最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
